盾正炎伝

時事や芸能、アニメなど皆さんのためになる情報を発信していきます。

中学生徒に飛び降り強要 

www.47news.jp

上に記事がありますが、これはひどいとしか言いようがないですね。

私はあまり生徒に対しては甘やかすことは賛同しかねないです。いざ、時代が変化するときに甘やかされた人とは能動的に動かないからです。

その結果、バブル世代がバブル崩壊によって非正規化し、現在の時代についていけていないのです。そのため、30代の失業が問題視されているのです。

話はそれましたが、教育とは訓練であるべきですが、これが命を軽々しく扱うものであってはいけません。

教育とは将来への投資です。未来を開くものでなければなりません。そのため、このような「飛び降りろ」という発言は子供の未来を貶すものであり、不適切なものとなると思います。

教員の姿を見て子供は育ちます。弟子とは師に似る。そのとおりです。そのため、教師がよい姿を見せれるようになることを祈るばかりです。

そして、我々大人も子供たちに誠実な姿を見せれる社会を作らなければいけません。最近のニュースでは謝罪をする必要のないことを謝罪する人のニュースをよく目にします。これは社会が曇っている証拠です。このようなことを日ごろから間違っていると主張する人がいれば、当の本人もこのことは間違っていると気づくからです。

そのため、社会から変えなければ、教育も変わらない。そう思います。

 

本日は以上です。

またの機会にお会いしましょう。

 

盾正