盾正炎伝

時事や芸能、アニメなど皆さんのためになる情報を発信していきます。

どうして高齢者はイライラしやすいのか?

今日の朝にこういった記事が出ていました。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170516-00171469-toyo-bus_all

 

高齢者がイラつきやすい原因という記事でした。

 

記事の内容を一言でまとめると、高齢者の承認欲求が満たされないことで、ストレスが溜まっているのではないかということになります。

 

私はこの原因を家への引きこもりにあると思っています。

 

確かに高齢者が一斉に退職した後は家で暮していくという考え方が普通だと思います。

 

そのために年金制度とかがあるのでそう考える人も多いと思います。

 

私も大学で高齢者問題について学ぶまではこのような生活が普通であると思っていました。

 

しかし家にしかいないと寂しくなってきます。

 

所謂、孤独化という問題です。

 

つまり、孤独化により周囲への承認欲求が強くなってしまい、さらにコミュニティから排除されてしまっている。このような現状が今、高齢者に起こっているのではないでしょうか。