盾正炎伝

時事や芸能、アニメなど皆さんのためになる情報を発信していきます。

新海監督らの偽サイン販売逮捕をうけて

みなさんはじめまして。

盾正炎伝と申します。


このブログではニュースについての意見や本を読んだ感想などを載せていきたいと思っています。


よろしくお願い致します。


さて、今日の話題は


新海監督らの偽サインをオークション出品

東京都日野市の無職の男性(32歳)逮捕

について取り上げます。


詳しくは

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6239364

に載っていますが、

背景は詳しく書いていません。


そこで、この事件の要因について分析していきます。

まず、今回のニュースで着目したい点が2つあります。

①無職

②東京都在住

であることです。


まず①についてですが、

この男性は5年前くらいは働いていたと思います。

なぜなら、今程ネットが普及していなかったからです。

今のように、ほとんどの人がスマホを持ったことによりネットビジネスは成立するようになりました。

需要(ニーズ)が格段に増えたからです。

そのため、当時はその男性は働いていたのではないでしょうか。


②については東京であれば職は有り余っているはずだと考えられますが、無職で東京在住です。

そのため、男性は働きたくても働かない状況にあったのではないでしょうか。

つまり、非正規切りなどにあって自尊感情が喪失してしまい、人と一緒に働くことができなかったのではないでしょうか。

そこで一人でも成功すれば稼げるネットビジネスにのめり込んだのではないでしょうか。



①.②より、以下のことが推測できます。

つまり、その男性は非正規切りにあって生きることで精一杯な中で、ネットビジネスのモデルを見つけた、あるいは考えついた。しかし、必死だったので自制心も働かず、また儲けてからも後戻りができる状況でなかったためにこのような事件を起こしてしまったのではないでしょうか。


このことからネットビジネスは儲けることは可能だと思います。しかし、たくさんのお金を稼ぐこととなるので、自制心が働かなくなるということもありうることがわかります。

そのため、こういったオークションなどのネットビジネスを始めるには少し慎重であるべきではないかと思います。



本ブログをご覧いただきありがとうございました。


これからも続けて投稿していくので、本ブログをよろしくお願い致します。