盾正炎伝

時事や芸能、アニメなど皆さんのためになる情報を発信していきます。

簡単に痩せられるHIFUって知ってる?

食欲の秋ということで、いつもよりたくさん食べちゃう。その結果腹が出てきたなー。そういった悩みはいつでもあることです。だって美味しいものに囲まれていたら食べたくなりますから。もうちょっと心理学的な要素を入れると、想像の原理が働いているわけで…

給付奨学金の趣旨とは何か?

https://twitter.com/hashimoto_lo/status/900495057668587520 面白い「議論」が起きてますね。大学無償化が累進を促進するのではなく、逆分配になるのではないかという池田信夫さんの意見に対しての橋本徹さんの反論です。 累進がある限り、逆分配は起きな…

中学生徒に飛び降り強要 

www.47news.jp 上に記事がありますが、これはひどいとしか言いようがないですね。 私はあまり生徒に対しては甘やかすことは賛同しかねないです。いざ、時代が変化するときに甘やかされた人とは能動的に動かないからです。 その結果、バブル世代がバブル崩壊…

グアム修学旅行中止について

本日ネットを見ると以下のような記事がありました。 www.47news.jp 私も高校時代はグアムに修学旅行に行ったのですが、この判断は正解だと思いますね。 このことについてはさまざまな観点から考えることができると思います。その中で、私は生徒が楽しめる修…

どうして高齢者はイライラしやすいのか?

今日の朝にこういった記事が出ていました。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170516-00171469-toyo-bus_all 高齢者がイラつきやすい原因という記事でした。 記事の内容を一言でまとめると、高齢者の承認欲求が満たされないことで、ストレスが溜ま…

大阪の高校教員、バレー部員にボールを何度も当てる。

おはようございます。今日の朝、youtubeを見ているとこんな動画が出てきました。男性教諭がバレー部員に何度もボールをぶつけるhttps://youtu.be/ctFIZNecNss確か数年前にも大阪の桜宮高校で体罰が起きてましたよね。本当にそろそろ先生方も学習していかない…

学生にとってのブラック企業との向き合い方

おはようございます。盾正です。今回以下のような記事を見つけたので、意見をシェアしたいと思います。https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170515-00521303-shincho-bus_allブラック企業を見極める本質という記事ですね。読んでみて思ったことは全然…

介護人材問題

現在、私は公共政策関連について勉強しています。 その中で、介護人材の不足についてよく耳にしますので、今日は介護職員のイメージについてお話ししたいと思います。 そして、これから私たちが介護についてどのように接するべきかについてもお話ししたいと…

クラシック

townwork.net こんにちは 盾正です。 本ブログをご覧くださいましてありがとうございます。 只今、私は大学のカフェにいます。 そこでブログを書いているのですが、本当に家よりもすらすら書けるので作業がはかどっています。 なぜならパソコンでブログを打…

補足

ちなみにさっきの記事を書いていて、フィリピンの事例を思い出しました。フィリピンでは治安の悪化が重要課題とされ、ドゥテルテ大統領が解決に力を入れています。多くの人はこの政策を支持しているでしょう。それは我々は治安を悪化させている要因となって…

国の分断 フランスの事例を踏まえて

皆さんおはようございます。 盾正炎伝です。 本日、起きて見るとこのような記事がありました。 https://this.kiji.is/235295576134632951?c=113147194022725109 これから韓国、フランスはどのような道を辿るのか。国際政治学者藤井厳喜氏がこのことについて…

私のオススメ曲♪♪ ドリーミージャーニー

皆さんおはこんばんにちは。盾正です。今回は今私が気になっている歌を紹介したいと思います!今までの感じとはちょっと違いますが(かなりかもしれないですが笑)、お付き合いください(^ ^)今回紹介する歌はドリーミージャーニーです!peggiesという女子グル…

学歴による賃金差について語りたい

先程ヤフーでこのような記事を見かけました。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170511-00010002-nikkeisty-bus_all 上記の記事をまとめると以下の2点になります。 ①学歴による賃金差は客観的に見て存在する。 ②レベルの高い大学を出た人ほど賃金…

北朝鮮核施設、屋根塗り直しについて分析

先程スマホを見ていると北朝鮮核施設の屋根が塗り直しというニュースを見かけました。ニュースについては以下に載っています。https://newspicks.com/news/2235780さて、今回はこのことについて意見を述べていきたいと思います。もう前からわかっていること…

新海監督らの偽サイン販売逮捕をうけて

みなさんはじめまして。盾正炎伝と申します。このブログではニュースについての意見や本を読んだ感想などを載せていきたいと思っています。よろしくお願い致します。さて、今日の話題は新海監督らの偽サインをオークション出品東京都日野市の無職の男性(32歳…